【山武市の魅力】いちご狩りに行ってきました!

このブログでは自転車や食べ物だけでなく、
自分の故郷をブログとして紹介したいと思います。

①自分の故郷である

この筆者であるななしも山武市に生まれました。

しかし山武市出身でありながら、山武市といえば?と言われると「いちごが有名」、「九十九里浜が有名」ぐらいで、よくよく考えると自分は山武市の事をよくよく知らないことが始まりでした。

てことでまず山武市といえば「いちごでしょ!」とミーハー的なノリになっています笑

②全国の都道府県の魅力ワースト1位!泣

2021年3月頃、山武市民に衝撃が走ったと思います。

なんと、全国の都道府県の魅力ワースト1位が日テレで取り上げられたのでした。

内容は九十九里浜やいちごが有名なものの「山武市」という名前自体が「やまたけし?」などの読みにくい事が挙げられるのではないか?という内容。

ななしはワースト1位が逆に取り上げられてて嬉しかったものの、やはり山武市の魅力はちゃんと魅力があるんだよと、きちんと紹介したいなとここ最近感じています。

今回は山武市の代名詞である「いちご」について紹介したいと思います。

山武市内のいちごは関東で最大級らしいです!

テレビでよく栃木県のいちご、栃木県のとちおとめなど紹介されますが、山武市も負けていません!

成東駅に一時間くらいかけて午前中に着きました!
本当にのどかで落ち着きます。

さんむすびで電動自転車の貸出を申請!
成東駅をでて左側に行くと「さんむすび」という情報センターがあります。

ここには山武市の情報だけではなくお酒や山武市のグッズが売っていました。(写真撮り忘れたー)

そしてサイクルラックを発見!!これは自転車乗りにとって嬉しいぞ!!

そしてこのさんむすびには電動自転車をレンタルすることが出来ます。

電動自転車の利用料金は以下の内容になっています。
詳細は「観光案内所 | 千葉県 山武市成東観光苺組合 (sanmu15.com)」で確認でも出来ます。

①4時間:500円

②4時間以上:1000円

私は今回いちご狩りが目的だったので4時間で十分だと思い、上記の①にしました!

これで準備完了!いざ出発!!
下調べで電動自転車を借りられるのを知っていたのでヘルメットは持参してきました!!

しばらく走ると、いちご園が道路沿いに見えてきましたー
今回は「順子のいちご園」を目指します!

ほんとうにいろいろありますね~。

到着!!体感で10分くらいで到着した感じです!
信号も少なかったのですぐ着きました!!

入り口の右側にて受付を済まします!!

ちなみに料金表は以下になっています!!
詳細は「順子の苺園 | 千葉県 山武市成東観光苺組合 (sanmu15.com)」!!

★順子のいちご園の料金表
(開演時間は10:00~完熟いちごが無くなるまでの40分間)

料金を支払った後、入園券、受け皿、練乳を頂きました~!

これからいちごを食べられると思うと楽しみです!

順子のいちご園には40分間以下のいちごが食べられます!!

①あきひめ

最初に食べたいちごのあきひめです。
最初に食べたいちごのせいか「おーいちごの味!!良いね!」っていう印象です。
紹介文にあるように鉄板メニューってことは
普段食べているいちごも「あきひめ」だったんですかね笑

それくらい品種を気にしていませんでした笑

②べにほっぺ

2番目に食べたのが、べにほっぺです。
紹介文には甘酸っぱいとのことですが、かなり甘くて好みのいちごでした。
イメージとしてはみかん食べているような甘さ?と言ったら良いのか甘党の私にとってはとても好きないちごでした!

③チーバベリー

チーバベリーという千葉県ならではの品種もあり千葉県民は少し嬉しいです。
なんてたって、とちおとめしか知らないものでしたから笑

紹介文にあるようにパンチがあると書いてありますが一口食べると甘味がどさっとくるイメージで
とても美味しかったです。

④やよいひめ

4番目に食べたいちごが「やよいひめ」です。
個人的な感想としては甘いものの、ほかのいちごと比べて甘さ控えめな印象でした。
ただ、自分の摘み取ったいちごがほとんど形の良いものばかりでした。

⑤とちおとめ

とちおとめは5番目に食べました。
とちおとめって栃木県でしか食べれないいちごだと思っていました笑
そしていちごと言えば、とちおとめですし、その名前の品種しかわかりませんでした笑
初のとちおとめデビューはこれがいちごのスタンダードか!っていう印象です。
もちろんとても甘かったです。

ほんとうに形が綺麗~

どれもいちごなんですけど、食べ比べてみると若干酸味が違っていたり違う甘さがあったりで
奥が深いなあと思いました。
これは説明出来ないです笑

百聞は一見に如かず!!ぜひ自分で行って、見て、食べて欲しいです!!

どれもとても美味しかったのですが、
個人的に好きだったのはべにほっぺでした!!

酸味もあって文字のように林檎のような甘味が好きで甘党の私には最高でした!
最後にべにほっぺを沢山積んで来ましたー。本当に美味しかったです。

40分のいちご狩りが終わり、最後に直売所でいちごを2箱買うことにしましたー。
なんとタイムセールで2箱買うと一箱200円安くなりますので一箱1000円で買うことが出来ましたー!

他にもいろいろ商品がありました~。
いちごミルクぷりんがちょっと気になったんですよね~。

なんと箱も売っています!

いちごのチョコレートや山武いちごラングドシャも美味しそうでした。

次回来た時はぜひ食べてみたいです。

BayFMの岡田ロビン翔子さんやジョイマンさんなどの芸能人も来ているようでした。

いかがでしたでしょうか?
今回が山武市の魅力が少しでも伝われば良いなーって思っています。

上記の値段表にもあるように手軽にいちご狩りに行ける値段ですし、いちごが何よりどれも甘かったです!

今回は順子のいちご園さんにてお邪魔させて頂きましたが別のいちご園の魅力も
もちろんあると思うので来年とかに行きたいですね!

皆さんここまで読んで頂きありがとうございました!

コメントする